理系のヒツジ

工学系の羊です。  人間ではない

高校の時使ってた参考書(数学編)

高校に在学してたときに使ってた参考書を紹介していきます。

 

ちなみに言っとくと僕はセンター試験世代なんですが、受験の際には数学ⅠA、ⅡB、

物理、化学、英語、国語を使いました。

 

たぶん全教科参考書載せたら実験レポートのごとく長丁場になってしまいそうな予感がするので今回は数学の参考書のみをご紹介していきます。

 

青チャート

 

 

f:id:rikei-hitsuzi:20210830200207p:plain

出典:https://www.amazon.co.jp

まあみんな使ってるよなっていうやつです。だいたいの進学校はこの色か黄色を使うと思います。ちなみに僕の高校では数学ⅠA、ⅡBは黄色、Ⅲは青色を採用してました。

チャート式の参考書には章ごとに何問か例題がおかれていますが、普通に授業受けてる人なら青チャートの例題は普通に解けると思います。

ただ各章ごとについている演習問題が鬼みたいにむずい。普通に難関大の入試問題を引っ張ってきているから初見で解くのはかなり厳しいと思います。

問題数も十分すぎるくらいそろっていますし、3年の夏休みみたいな基礎勉強をする時に使うにはちょうどいいと思います。

ただ唯一難点をあげるとすれば非常に重いとこでしょうかね。

 

実はこれくらいしかまともに参考書を持っていません。あとは学校側で用意された教科書傍用問題集くらいしか使ってませんでした。

次は理科の参考書でも紹介しようかなと思います。

 

では今回はこれにてさいなら。